
ジャズ好き夫婦におすすめアメリカ南部の夫婦旅
大都市アトランタをはじめ、音楽の都として知られ、フランス統治時代の面影を残すニューオリンズ、ブルース発祥の地・メンフィス、アメリカを代表する観光・保養地であるフロリダ半島など、魅力あふれる都市が集まるアメリカ南部。
ジャズ好きな夫婦におすすめなのが、ジャズの都・ニューオリンズ。街全体からブラスバンドの音色があふれるフレンチクオーター地区での夜の夫婦散策がイチオシです。
アトランタのマーガレット・ミッチェルハウス博物館には、南北戦争を舞台に南部の女性の半生を描いた名作『風とともに去りぬ』の映画ポスターやミッチェルが愛用したタイプライターなどが展示。ブルース発祥の地・メンフィスの地の魅力はなんといっても“キング・オブ・ロックンロール”エルビス・プレスリーです。メンフィスでは、彼の生涯がつまったグレースランドがあり、エルビスの足取りをたどることができます。
これまでに述べたエンタテインメント性の強い都市の魅力に加え、フランスやスペイン料理、アフリカ料理の要素がミックスされた独自の“南部料理”も人気。オイスター、シュリンプ・クレオール、チコリコーヒー&ベニエなどの名物料理を本場で堪能しましょう。

フロリダ半島、夫婦で自然を体感
フロリダ半島といえば、「アメリカ最南端の街」として知られるキーウエスト。全長約11kmに及ぶ海上ハイウェイ・セブンマイルブリッジはあまりにも有名です。フロリダでいちばん美しいといわれるサンゴ礁が広がるドライ・トルチュガス国立公園、マロリースクエアでの夕日鑑賞など、スケールの大きな自然を体感できます。
『老人と海』『誰が為に鐘は鳴る』などで知られるノーベル賞作家・へミングェイ。
その国民的な人気から「パパ・へミングェイ」の愛称で呼ばれます。彼がこよなく愛したキーウエストで、彼が好んで飲んだとされるカクテル「モヒート」を味わうのも、フロリダ旅の楽しみのひとつといえるでしょう。
そのほか、ディズニーワールドやユニバーサルスタジオなどテーマパークが点在するオーランド、アメリカを代表するリゾート地・マイアミなど、見どころはもりだくさん。都市をしぼって周遊し、思い出に残る夫婦旅行を。
アメリカ南部の夫婦旅 夫婦 アメリカ
Tweet